プアマンズスタイル

安いもの、怪しいもの、レトロなもの、丈夫なもの、

100均のマルチツールを買ってみた

どうもワーキングプアです

働けど働けど金は貯まらずどこへいく?

お金はお金持ちのところに集まるのが必然らしい

納得と言えば納得ですがそれでは困るってもんですよ~資本主義

さて金が無いのに無駄使いしてしまうのが私の必然でございます

100円ショップのセリエでマルチツールを見つけたので買ってしまいました
f:id:cheapmansuzukin:20180816160711j:plain
色はビクトリノックスを意識して赤が雰囲気

昔小さなビクトリノックスのマルチツールを持っていましたが散歩に出掛けたようで帰ってきません

どこに出掛けてしまったのだろうか…

話が脱線するのも私の必然ですw

さてこのマルチツール100均とは言え侮りがたい

ナイフ、缶切り、栓抜き、コルク抜き、プラスドライバー、マイナスドライバー、ピンセット、ピックの8ウェイ

発売元はエコー商事とありますが、エコー金属の間違いでしょう

エコー商事はジャンボおしどり寿司を運営していた会社で破産しているようです

このお寿司屋さんは栃木には無かったので知りませんでした

このエコー金属は金属加工の町である燕市の企業のようで、セリエに商品を納めているようです

自社での金属加工は恐らくやっていないようで商社といったところでしょうか

さてまた脱線したので話を戻しましょうw

このマルチツールは金属部分はステンレス、持ち手の部分は樹脂でできています

以外とカッチリしたつくりで普通に使えそうです

ナイフ以外は

やはりそこは100均、切れ味の悪さは特筆です

試しに雑草を切ってみたのですが、相当に力をいれないと切れません

紙を切ってみても切るというより破れるような感じです

切れない刃物は危ないですよ~

なにかをこじったりする時くらいしか活躍できないかもしれません

しかし以外と便利だなと思ったのがピンセットとピック
f:id:cheapmansuzukin:20180816163156j:plain
こんな感じで格納されています

最初どこにあるんだよ~無いよ~と思ったらここに入ってました

品質は仕方ないレベルですが実用はできそう

この2つ以外とあると便利なんですよ~ 


今のところセリエにしか売っていないようで、ダイソーで探しても売っていませんでした
 
なにかと便利なマルチツール、100均なら買ってみてもいいかもしれません

その後ブランド品使うと感動もひとしおですw