プアマンズスタイル

安いもの、怪しいもの、レトロなもの、丈夫なもの、

貧者のほにゃらら、プアマンズほにゃらら

どうも貧者の申し子です

この世知辛い社会に一矢報えられないかと日々考えておりますが、皆様いかがお過ごしでしょう?

昔から惹かれるワードにプアマンズなんちゃらとか貧者のなんちゃらとかがあります

代表的なところでプアマンズポルシェなんて言われた車も多数あります
f:id:cheapmansuzukin:20180806212441j:plain
プアマンズポルシェ代表と言えばRX-7

安価ながら高性能という日本車らしさを地で行くようなマツダの名車

スタイリングはもろにパクっているのが良いのか悪いのか?

昔の車やバイクはほとんどがパクりであり、名車と言われている物も多くが該当します

しかしただのパクりで無いところが日本車の良いところ

唯我独尊のロータリーエンジンに素晴らしい運動性能はプアマンズポルシェと呼ぶに相応しいかそれ以上でしょう

スポーツカーにとってプアマンズポルシェは賛辞の言葉では無いでしょうか?

プアマンズフェラーリとかはあまり聞かないあたり車メーカーにとってポルシェとは指標なんでしょうね


時計界でもプアマンズがあります

プアマンズグランドセイコー

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ

個人的には同じメーカー内でプアマンズ使うのはしっくりこないのです

しかしセイコーグランドセイコーはもはや別ブランドと言ってもおかしくないので敢えて採用

トヨタとレクサスみたいなもんですね

グランドセイコーの10分の1くらいの価格ながら質感、性能ともに非常に優れているらしい

私は貧者の機械式時計であるセイコー5しかもっていないので分かりませぬが(´ω`)

セイコー5はカローラかなぁ…世界のベストセラーです


貧者と言えば貧者の核兵器と言う言葉もあります

化学兵器生物兵器が該当するそうです

代表選手はオウムで有名になったサリン

ある程度の薬品への知識や技術、材料の調達も容易なことからそう呼ばれているようです

しかし軍隊にはそのようなものへの装備は当たり前らしく効果は薄いらしい

しかし装備を持たない軍隊や一般人への効果は凄まじいものがあるのは想像に難しくありません


他には貧者の金と言うのもあります

これに該当するのが銀と真鍮です

銀は金より買いやすく投資もあるようです

真鍮は金に似た輝きをするので代用品だそうで

真鍮アクセ好きとしては複雑…

あいつ金買えないから真鍮だよと思われているとしたらシャクですね~クソが!


スポーツにおいても貧者のスポーツがあるそうです

それは世界で一番行われているフットボール

ボール1つでできるからたとか

だから世界で一番プレイヤーが多いのか納得

スポーツとして正義のような気がします

そう考えるとモータースポーツは成金のスポーツなんだな~と


最後に貧者の名言

貧者の一燈

真心のこもった貧者による供養(くよう)の一燈は、富者の万燈にも勝る功徳(くどく)があることのたとえ。

良いこと言うなぁ(^ω^)